二次元に生きる人への100の質問

  1. 今日の日付を教えてください。
    • 05/11/08/
  2. HNやネット上の活動など、簡単に自己紹介してください。
    • goodandevilって名前でブログやってます。
  3. 最近特に萌えたものはなんですか?
    • なんとも淫乱な妹に萌えました。
  4. 記憶している最古の萌えはなんですか?
    • うーん……?
  5. 現在自覚している弱点属性はなんですか?
  6. それらの属性でこれまでに特に萌えたものはなんですか?
    • 特に萌えたもの?選べないね。
  7. それらの属性に目覚めたきっかけは覚えていますか?
  8. それらの属性のどういったところに萌えるのですか?
    • 説明不可だよ!もう萌えればそれでいいんだよ!
  9. この先将来、それらの属性への興味がなくなる可能性はありますか?
    • おそらくそれはオタの卒業を意味するであろう。
  10. すでに卒業してしまった弱点属性とかありますか?
    • いや、特に無いね。
  11. それらの属性で萌えていたものを覚えていたら、教えてください。
    • 無いってばさ!
  12. 自分にはピンと来ない、理解できないという属性はありますか?
  13. キャラ萌え派? シチュエーション萌え派? ストーリー萌え派? その他?
    • キャラに萌えれば全てよし!まぁ他のもあれば最高ですが。
  14. 「こんな場所に住んでみたいなあ」「行ってみたいなあ」と思った場所があれば教えてください。
    • やつらが住んでる妙にヨーロピアンな場所は一体どこだ?本当に日本か?
  15. というか実際に聖地巡礼(物語の舞台となった場所を訪れること)などした経験はありますか?あるいはしてみたいですか?
    • メンドいからしないし元から興味ないね。
  16. 二次元趣味に費やす時間は一日平均どのくらいですか?
    • 1日に換算するとほとんど無いんじゃないか……やる気がある時にまとめてやるからね。
  17. おもにどういった媒体や方法で“萌え”成分を摂取していますか?
    • エロゲとかエロゲとかエロゲとか。
  18. 二次元関係の品物(漫画・小説・ゲーム・その他諸々)の所持合計数はいくつですか?
    • ……っていうか漫画って全て二次元だろ?えらい数になりやしないか?
  19. 最後に買った二次元関係の品物はなんですか?
  20. 逆に、初めて自覚して買った二次元関係の品物はなんですか?
  21. これまでで一番大きな二次元関係の買い物はなんですか?
    • エロゲだね。
  22. 二次元関係の買い物はどこで(またはどういう方法で)していますか?
  23. 手に入れた品物をわりと手元に置いておくほうですか? すぐに手放してしまいますか?
    • 売りに行きたくても隠れヲタだから行けないよ。
  24. 現在までに二次元に貢いできた金額を合計すると震えてしまいますか?
    • いや、それほど。
  25. インターネット歴はどのくらいですか?二次元趣味にインターネットを利用していますか?
    • 6年かそこらだと思う。もちろんインターネットは必要だよ。
  26. 画像・動画・音声・音楽など、所持している萌えファイル(エロでも可)の合計点数を教えてください。
    • エロゲ以外で萌え目的のものってほとんど無いと思うけど……10くらいかな(←数えてない)
  27. これまでの人生で特に時間と思考(と妄想)を費やした作品はなんですか?
  28. 感性や考え方、生き方などに強く影響を受けた作品があれば教えてください。
    • 同上。
  29. どのようなジャンル・世界観・物語を好む傾向にあるのか、自分で把握していたら教えてください。
    • 哲学的なのは好きです。泣きゲーも好きです。笑えるのも好きです。世界観はこだわりはないけれど独特なのも好き。
  30. 話の途中やオチでがっかりした、期待していたのにつまらなかった作品など、覚えていたら教えてください。
  31. 特に好きな漫画家・作家・絵師・シナリオライター・メーカーなどあれば教えてください。
  32. 上の質問で答えた方たち以外の作品で、最近面白かった作品があれば教えてください。
  33. 萌えとは無関係に惚れ込んでいるキャラクターがあれば教えてください。
    • ONEのみさき先輩。
  34. 好きな音楽や良く聴く音楽を教えてください。ジャンル、グループ名、曲名やアルバム名など。
  35. 同人誌は(どのくらい)持っていますか? どんなジャンルが多いですか?
    • 持ってないよ?
  36. 好きな同人作家・同人サークルなどあれば教えてください。
    • だから持ってないよ?
  37. 同人誌即売会コミケなど)に行った事はありますか?行ってみたいですか?行ってみてどうでしたか?
    • 行こうとも思わないよ?
  38. 貴方自身に創作系の技能はありますか? それはどんな技能ですか?
    • 無いんじゃないかなぁ。シナリオ書くのもメンドいし。
  39. 自分が二次元コンプレックスなのだと気付いたのはいつごろですか? そのきっかけは?
    • やたらと漫画読み始めてからかなぁ。きっかけ、ってのはないけど。
  40. これぞ二次元コンプレックス者のバイブルだ!必携書だ!というような作品があったら教えてください。
    • 無いよそんなもの。みんな好きなように生きれ!
  41. メイド喫茶やコスプレなどといった、二次元・三次元の狭間にある存在には萌えますか?
    • 正直萌えない。
  42. 二次元における弱点属性と三次元における弱点属性は同じですか? 違っていますか?
    • 同じっていうかツンデレとか妹とかどこにいるの?って。
  43. そもそも三次元そのものには、ちゃんと魅力を感じられますか?
    • うん。
  44. まるで二次元のよう!な萌えな環境・状況・出来事を体験したことはありますか?
    • まぁモテ期は面白かったね。すぐ終わったけど。
  45. ネットゲームをやった事はありますか? 自キャラの理想像はどんな感じですか?
    • 廃人にならないためにやらないつもりです。
  46. ネットゲームのキャラクターのように、現実の人間が操っているキャラクターに萌えることはできますか?
    • どうだろうね?
  47. 好きなキャラの声優の容姿がアレだったり、漫画の作者の容姿がアレだったりしても平気ですか?
    • それはそれ、これはこれ。
  48. 登場人物がみんな不細工だったり、行動が格好悪かったりする作品は、つらいですか?
    • あたりめーじゃん。
  49. 血の繋がった家族との恋愛に、萌えることはできますか?できない理由などありますか?
    • そりゃ現実なら厳しいかもしれんが二次元なら可能だ。背徳感もあるけどさ。
  50. 同性×同性や異性×異性の恋愛に萌えることはできますか?できない理由などありますか?
    • やらないか
  51. 二次元について頭を使う時間と、三次元について頭を使う時間……どちらが多いですか?
    • そりゃ三次元の方が多いでしょ。
  52. 二次元世界へのアクセス手段を失っても、生きていけますか?
    • 生きてはいけるが……
  53. 三次元のために二次元を捨てた(あるいは捨てようと思った)ことはありますか?
    • 今のとこは無いよ。
  54. 今後、二次元と訣別する予定や予感はありますか?
    • いつかはしなきゃならないって予感はする。
  55. 今この瞬間、二次元と三次元どちらか片方だけを選べと言われたらどちらを選びますか?
    • んなっ!?急に選べるかよ!と言って三次元を選ぶのでしょうなぁ……
  56. 二次元キャラを(妹や恋人として)三次元世界に召喚できるとしたら、誰を喚びますか?
    • 一人には選べないよ……
  57. というかいっそ自分が二次元キャラになってしまいたいですか?
    • そ  れ  は  あ  る  。
  58. 三次元を0、二次元を100としたら、客観的に見て自分はどのあたりで生きていると思いますか?
    • 60。
  59. あの……現実と妄想の区別ついてますか? 大丈夫ですか? 病院行く?
    • んまぁ!失礼しちゃうわっ!
  60. それはともかくとして、脳内恋人とか脳内家族とか、当然いますよね。その方(たち)の性格や特徴を教えてください。
    • いないよそんなの……
  61. その方(たち)と貴方との関係を教えてください。出会った(生まれた)きっかけは? もう何年の付き合いになりますか?
    • いないってばぁ!
  62. その方(たち)は、貴方がつらい時に支えになってくれましたか? 生きる希望になりましたか?
    • いないって言ってるじゃない!
  63. その方(たち)に相応しい人間になれるように、愛想を尽かされないように、と努力したことはありますか?
    • 人の話聞きなさいよ!
  64. その方(たち)の存在を、貴方は周囲の人間に打ち明けていますか?
    • んもう……バカ!もうアンタなんて知らないんだから!
  65. 自由にカスタマイズできるアンドロイドがあったら、それで脳内恋人を再現したいと思いますか?
    • 痛いだけじゃないかなぁ……
  66. 「人でないものを愛した男は、最後に自分が人間であることを辞めて、恋を成就させるんだ。ハッピーエンドだよ。だろう?」
    • 夢のような話ですね!
  67. もし貴方の好みそのままの人物が三次元で現れ、好意を寄せてきたとしたら……脳内恋人とどちらをとりますか?
    • 三次元に決まってる!
  68. でさ、結局のところどうなのよ。三次元イラネ? (゚⊿゚)
    • いるよ!
  69. エロ漫画やエロゲなどといった二次元アダルト商品を持っていますか?
    • 漫画はないけど俺の二次元はエロゲが主流だから。
  70. 初めてお世話になったキャラや、よくお世話になったキャラを覚えていますか? 今でも充分いけますか?
    • 全然覚えてない……
  71. 三次元はオカズに使えますか? 使っている場合、二次元との比率はどのくらいですか?
    • 余裕です。比率はナイショ☆
  72. 妄想にはアイテムが必要ですか? 想像力だけで充分ですか?
    • アイテムって何なんですかね……。
  73. 妄想の中に、自分自身の姿(もしくは役割)はありますか?
    • いるんじゃない?
  74. エロスが無くとも“萌え”は成立しますか? その逆はどうですか?
    • 当然成立します。逆は、成立するけど萌えも欲しいので成立させません。
  75. 現実に近いのと、現実からかけ離れているの、どっちが好きですか?
    • できれば近い方がいいです。
  76. 自分の性欲は強いほうだと思いますか?
    • やらないか
  77. 来世では男・女・それ以外、どれになりたいですか?
    • 野郎のままでいたいです。
  78. ではその身体で、攻めるほうと受けるほう、どちらが良いですか?
    • またウホッか!また!
  79. 周りの普通の人に対して、自分がオタクであるという事を隠していますか?
    • うん。
  80. 部屋はどんな感じですか? ポスターとかフィギュアとかでオタクオーラ全開ですか?
    • 隠れオタがそんなことすると思うかい?
  81. 知人・友人にオタクはいますか?現実で出会った人とネットで出会った人、どのくらいの比率ですか?
    • ネットの人ならみんなヲタだけど……リアルは1人しかいないや。
  82. オタクとして尊敬できる人、または師匠と呼べるような人はいますか?
    • いることはいるね。
  83. 最近のオタクの流行についていけてますか? ついていく気がありますか?
    • どこまでもついていきます。
  84. オタクをやってきて後悔したこと、やらかしてしまった失敗、悲惨な経験などありますか?
    • 金の使い道は後悔しまくり。
  85. 自分が普通の人として成長する可能性はありましたか?そんな自分を想像できますか?
    • 存分にあったと思いますし、想像に難くありません。
  86. 現実世界の人間と付き合うのは苦手なほうですか?
    • 苦手ではないよ。
  87. 他人と違うことをするのは好きですか?
    • 好きかもしれないね。
  88. 酒や煙草はいけるクチですか? 好きな銘柄は?
    • タバコは大丈夫だけど酒はダメ……
  89. オタク系以外の趣味や特技はありますか?
    • あるよ。カラオケとか。
  90. 買い物以外の遊びで使うお金は一ヶ月でどのくらいですか?
    • 1.5万くらい?数えないや。
  91. 自分が二次元コンプレックスになった原因はなんだと思いますか?
  92. 二次元に萌えたり欲情したりする姿は、他人の目にどう映っていると思いますか?
  93. 現実世界の自分のことを、二次元世界のキャラたちは好きになってくれると思いますか?
    • 無理じゃね?あ、でもあんまりとりえがなくても向こうはホレてくれるのか。
  94. 現実の異性に恋をしたことがありますか?「あの葡萄は酸っぱいに違いない」?
    • 昔はしょっちゅうしてたはずなんですが……
  95. 現実世界での実戦経験はありますか?どうでしたか?
    • 快感が強すぎます。
  96. 生まれ変わったら、今度は三次元に適応して生きていきたい──ですか?
    • 二次元はほどほどにしていただきたいもんです。
  97. なんだかんだ言って、やっぱり本当は現実世界の恋人が欲しいんじゃないですか? どうなんですか?
    • あぁ欲しいさ!欲しくて仕方ないさ!
  98. まったく。この質問集、答えにくい項目ばかりですよね!
    • あるあるwwwwwww
  99. ところで不躾な質問ですが、ちんこついてますか?
    • 俺のトニーに何か用かい?
  100. ありがとうございました。グッバイ、トニー。
    • あぁ、お前も達者でなサム。

*1:寝取られのこと。こんなの誰が喜ぶか!

*2:孕ませ。お腹でっぽりしてるの見て嬉しいかい?

*3:旧名山田一