カラオケさんその2

で、今日色々調べてて分かったことを。




・とりあえず腹式呼吸のマスターを。
・喉を閉めて歌う奴は確実に胸式。
・のどぼとけが上がる奴も胸式。
・力を入れずにリラックスした状態で。
・でも入れなさすぎも問題で、その辺りがマスターできるかどうかのポイント。
・できるようになると「頭の芯から抜けていく感じ」に。
・「腹筋」というよりも「斜腹筋」が重要。
・この筋肉の扱いがよくわからないためマスターしにくい。




まぁ要するに分かったことは俺は確実に胸式だってことだ。
でも「頭の芯から云々」の部分は上手く歌えてる状況とリンクしてるため、
おそらく部分的に成功してたこともあるのだろう。それが継続できりゃな。
つーか、喉閉めずに高音出す方法がイマイチわからない。
どうしても高い音出そうとすると閉まってしまうというか……不可抗力?
これ以上は歌の教本でも買って読めってことですかね。