2chにこんな書き込みが。

>岡田のやり方は選手の自主性を尊重して、やる気を出させて勝つやり方。
>選手は上から押さえつけられることが無くなるから、そりゃやる気が出る。
>でもこのやり方はチームから秩序を徐々に失わせるやり方。
>あと1〜2年もしないうちに、膨れあがった選手のわがままを
>岡田自身が扱いきれなくなり退任。
>(その兆候はすでに今年の契約更改に現れている)
>岡田の後、どの監督がやっても、プライドの肥大した選手達は
>「今度の監督はウザイ」 となって、チームは暗黒期に突入する。
>近年でいえば、権藤の後のベイのようになるよ。


>常勝西武時代の森監督が管理野球管理野球と叩かれながらも
>クチを酸っぱくしてこういう風になっては常勝チームになれないと
>警告していた状況そのものだよ。


なんかすごい納得できる。